【動画】熊本!!手作り和菓子のえびす屋餅本舗:「棟上げ」・「投げ餅」

2013年12月23日

えびす屋餅本舗の住居兼新店舗の「棟上」がありました。

お札は、地鎮祭の時にお世話になった熊本の慈光院(ジコウイン)さんにお願いしました。

20140107132729

毎週のように投げ餅の注文をいただいて作ってますが

なかなか「投げ餅」の瞬間に立ち会うことがないので

どれだけの人が集まるのかなぁ~と不安でしたが

実際、現場に行ってみると驚くほどの人でした。

棟上げ、投げ餅

用意した餅だけでは足りないと思い、急遽お菓子を買いに走りました。

1499519_560347937374951_204954268_n

その間、用意していた200杯分の「ぜんざい」はあっという間になくなってました。

902360_635483553178822_682565650_o

塩豆大福・おまんじゅう・おはぎ・桜餅・柏餅など和菓子も一緒に用意しました。

1492427_635483536512157_504460864_o

袋菓子も一緒に投げました♪

1489593_635483666512144_1514927710_o

20140107120612

Facebookからも小さい子供さんに「投げ餅」を見せてあげたいと

親子で、たくさんの方に参加していただき感謝です。

901749_635483703178807_560097572_o

882669_635483733178804_2076713917_o

1537736_635483723178805_692174094_o